· 

夢(目標)を実現するには

If you dream it, you can do it!

(Walt Disney)



人は心に思い描いた夢(目標)を実現する力を持っています。これは、この名言を生み出したウォルト・ディズニーだけでなく、過去の偉人たちが証明してくれています。

ですが、「夢を思い描く」ということと、「それを実現させる」ということには距離的な隔たりがあり、思い描いた夢がすべて必ず実現するわけではありません

もし心に思い描いたことがすぐに実現してしたとしたら、「夢」ばかりではなく、心に思った「不安」や「心配」までもが実現してしまい、大変なことになります。

「夢を思い描く」ということは、「実現の可能性を生み出す第一歩」なのです。夢を思い描いただけで、可能性の扉がバーンと開かれるのです。

ですが、そこから一歩前に踏み出し、「行動」しないと「実現」までには至りません

私は「夢」というものは、「ジグソーパズルのようなもの」だと考えています。完成した一枚の絵が頭に描かれていても、その絵のピースはバラバラになってあちこちに落ちているのです。

そして、そのバラバラのピースをただ眺めていては、そのパズルの絵が完成することはありません。最初は何をどうしたら絵が完成するのか分からなくても、大切なのは「最初の1枚のピースを拾い、とにかくはめてみること」です。

そうすると、次のピースが見えてきて、少しずつ絵が完成に近づいていくのです。絵が完成に近づくにつれ、ピースをどこにはめるのかが簡単にわかるようになって行きます。

もし、「夢(目標)はあるけれども、どう実現したら良いのか分からない」という場合は、とにかく最初の一歩を踏み出し、行動してみることです。海外に移住するのが夢なのであれば、それを定年まで待つことはありません。今から情報を集め、方法を探してみるのです。そうすれば、もしかしたら、現地で働きながら、若くして自分の夢の地に移住ができるかもしれません。

夢は「いつか実現しよう」というものではなく、「今、この場所から実現へ向かっている」のです。

自分の夢の最初の1ピースを探し、はめて行きましょう!