· 

壁をぶち壊せ!

The only way around is through. (Robert Frost)

どうしてもやりたくないこと、逃げ出したいことが人生には出てきてしまいます。それは、仕事かもしれないし、人間関係かもしれません。

ですが、それから目をそらし逃げ出そうとしても、必ずまた同じ問題やトラブルが起こってしまいます。自分がその問題や人間関係からきちんと学ばないと、それを学ぶまで、人生は私たちに同じように繰り返し学ぶ機会を与えてくれます。

例えば、「嫌だな」と思う人との人間関係のこじれを直さずに仮にその人との関係を切ったとしても、同じような人物がまた目の前に現れ、同じように関係がこじれてしまうのです。

私は、「人生には無駄なことは一切起こらない」と信じています。私たちの周りで起こることは、必ず私たちに何かを学ばせ、次のステップへと進む手がかりをくれます。

人生の問題から逃げ出さずに、それを真正面から受け止め、通り抜けていけば、大変かもしれないけれど貴重な経験をし、それが人生にプラスになっていくことでしょう。

問題から目をそらさずにぶつかって、通り抜けていけば必ず道は開かれます。「恐れ」を捨て、「勇気」を持って体当たりしていってください。自分の力を信じて。